手続きの流れ
手続きの流れ
ふるさと納税のお手続きは、クレジットカード決済と公金振込(郵便振替・納付書など)の2つの方法からお選びいただけます。
1利用登録
当送付先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の利用登録をおすすめします。
※既に利用登録がお済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
- 上山市へ
初めて寄附をする方 -
初めて上山市にご寄附を頂く場合、こちらのページより新規利用登録を行ってください。
2寄附のお申込み
インターネットと郵送・FAX・メールの2つの方法からお選びいただけます。
- インターネット
-
本サイトでお礼の品を選んでいただき、そのまま寄附をお申込みいただけます。
- 郵送・FAX・メール
-
申込書をダウンロードのうえ、必要事項を記入いただき上山市までお送りください。
<申込書送付先>
上山市〇〇
〒000-0000 山形県上山市〇〇〇〇〇〇
3決済・払込をする
クレジットカード決済と公金振込(郵便振替・銀行振込など)の2つの方法からお選びいただけます。
- クレジットカード決済
-
お申込後「Yahoo!公金支払い」の決済画面へ進み、 決済手続きをしてください。
※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。
なお、寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。
- 郵便振替
-
ゆうちょ銀行専用の「払込取扱票」を送付いたしますので、ご入金をお願いいたします。
4お礼の品と寄附受領証明書を受取る
お礼の品と寄附受領証明書を受け取ります。
※寄附受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
※お礼の品の到着まで、お申し込みより1~2ヶ月かかる場合がありますので、ご了承ください。
5確定申告またはワンストップ特例制度を利用
税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。
- 確定申告
-
自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方、平成27年4月1日より前に寄附した方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。
- ワンストップ特例制度を利用する
-
申請書を提出して特例制度を利用すれば確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。